てぃーだブログ › 星草花 de Okinawa › ヨガ › 体の感覚を大事にね。

2014年11月12日

体の感覚を大事にね。

自分の体が感じてることをちゃんと理解してあげていますか?

体は自分の意思で思い通りに動かせてるから大丈夫って皆さん考えますよね?
これが落とし穴だと思うんですよ。

自分の体を思い通り動かせる=自分の体王国の王様は自分である。
なのに、なぜ治めてるはずの自分の体に不調が訪れるのでしょうか?

毎日まじめに働き、
思いやりを持って、気配りに心を砕き、人様に迷惑かけずに、
素晴らしくじょうとうな頑張り屋さんばかりです。
難しい問題に出くわしてたって、今まで培ってきた経験や頭脳を集結させて、問題解決に挑む。
さすがです。

じゃあ、なんで自分の肩こりくらい自分で治せないの?
ってことです。
今まで出くわしてきた難題に比べたらお茶の子さいさい!のはずですよね。
自分で動かしてるはずの体が、なぜだか不調が起こるといつのまにか異次元の物体になって自分では扱えない・・・
なぜなんだぁ・・・

体は、あなたの願い・意志・思いを叶えるべく、いつも一生懸命サポートしてくれてます。
まさにあなたの本物のバディーです。
気遣い上手のあなたなら、自分の体からの声にもっともっと耳を傾けて労わってあげられるはず!
ていうか、何よりも優先して大事にしてあげなきゃです。バディーなんですから♪

日々体は、サインを出してくれてます。
ここが冷えてるよー。
ここが凝ってるよー。
疲れちゃったよー。
その声を聞いてあげられなかった結果が、肩こりだったり、ぎっくり腰だったり・・・
不調として出現です。

その辺り、比較的ヨガは得意分野でありますね。
自分自身に意識を集中させるので、体からの小さな声を聞けるようになれます。
今日はいつもよりここが硬いな、このポーズをしたらここが温まるな・・・など。
すると、小さな不調の時点で手当てできるわけです。

そこー!をズバリ当てられるカリスマは自分自身です。
凄腕医師を探しますか?
魔法のように効く健康食品探しの旅を続けるほうがいいですか?

冬ですね。
風邪軍が攻めてきたー!
戦略を練りましょうよ。

お医者様や健康食品も、そして肩こりを患うままで敢えているのも、強力な戦術の一つです。
でも最初から丸投げなんて楽しくなーい♪

司令塔は、王様のあなたです。










同じカテゴリー(ヨガ)の記事
スケジュール
スケジュール(2022-02-08 08:35)

スケジュール
スケジュール(2022-01-23 12:40)


Posted by rico リコ at 22:55│Comments(0)ヨガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。