てぃーだブログ › 星草花 de Okinawa › ヨガ › 気の無駄遣い

2014年04月14日

気の無駄遣い

気の力は信じますか?
私はあると思ってます。
残念ながら神秘的な体験はしてませんし、オーラなんかも見えないですけどね。
存在を信じる理由としては、気の文字を使った言葉があまりにもたくさんあるから。
元気、活気、病気、気力、気配、気を遣う、気をもむ・・・まだまだいろいろありますね。


師曰はく、
怒ったときや緊張したとき、頭がかーっとなるのは、気が上がった状態になること。気が上がってしまっているので、思わず手が出てしまったりもする。気を落ち着かせるために気を下げてあげなければならない。
ビックリしたときや慌てたとき、足の自由が利かなくなり腰が抜けてしまうのも気が上がってしまうから。
悲しいときや心配事があるとき、うつむいていたり、身体が丸まってるのは、気が下がっているから。

気は、丹田(手短に言えば、へその下あたり。)に溜めておくもの。
周りに左右されて、気を使ってしまうなんてもったいない。
気の無駄使いじゃないですか?


そうか、その通りだ・・・
私の毎日は、車の運転でイラッとしたり、時間に遅れそうで焦ってたり、子供たちを怒ったり、人とのお付き合いでストレス溜めたり・・・
確かにこれは無駄使い以外の何物でもない。もったいないことしてたぁ。
思い起こせば、空手の先生なんて特に、常に悠然としていらっしゃる。きょどることなんて考えられないわ。

気は無駄使いするものではない。
必要な時に必要な分だけ。
カメハメハにも憧れるけど、まずは自分の気くらい自分でコントロールしたいものですね。







同じカテゴリー(ヨガ)の記事
スケジュール
スケジュール(2022-02-08 08:35)

スケジュール
スケジュール(2022-01-23 12:40)


Posted by rico リコ at 01:57│Comments(0)ヨガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。