てぃーだブログ › 星草花 de Okinawa › ヨガ › ヨガとは

2014年04月11日

ヨガとは

師曰はく、
「ヨガとは、整体・整心術である。」

ヨガをやってて、レッスン終了時には、なぜかいつも身体もこころもすっきりする。
ある日から確信に変わった。

身体と心はヒヨコとタマゴとおんなじ。
どっちが先でどっちが後でもないと思う。
疲れがドーンと溜まっているとき、イライラしやすかったり怒りっぽかった、カチンときやすかったり、人の言葉をわざわざ悪い方へ悪い方へ受け取ってしまう。
嫌なことがあったとき、なんかだるい、身体を動かしたくない。出来ることならもうずっと体育座りしてうつむいてたい。
深ーい海の中の貝になりたいと思うときもあったなぁ。

子供たちをなんとか幼稚園と学校へ送り出して、
一人になった時、目の前が真っ暗になって動けなくて布団をかぶった。
限界だと思ったとき、今日はヨガの日だと気づいた。
このまま布団をかぶっていて、子供たちを迎えられるの?
子育てはノンストップだ。
泣きはらした目と身体が半分折れたままの状態で向かった記憶があるなぁ。
レッスンが終わって、身体がまっすぐになった。
すると心もなぜか軽い。ちょっぴりだけど。
子供たちに「おかえり」と言えた。

そのころから、ヨガの良さを確信して、ほどなくして師とおなじ道を歩んでみようと決心するに至った。

で、私のヨガ道が始まったんです。
なんか今日はイライラしてるなー、よし、ヨガして整えよーっと♪ できるんです。
今日はまじめに書いてしまいました。






同じカテゴリー(ヨガ)の記事
スケジュール
スケジュール(2022-02-08 08:35)

スケジュール
スケジュール(2022-01-23 12:40)


Posted by rico リコ at 14:51│Comments(0)ヨガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。