てぃーだブログ › 星草花 de Okinawa › YOGA SALON 星草花 › ヨガ › Yoga Salon 星草花のヨガとは?

2015年02月04日

Yoga Salon 星草花のヨガとは?

我が師のヨガの流れを受け継いでおりますが、
自分のヨガとは?というものをオープンに向けて改めてずっと考えてきました。
もしも、Yoga Salon 星草花のヨガをやろうか迷っている人がいたら(と、願いながら。)
と思い、オープン時だし、したためておきましょうね。
後々、私がどう感じるのかも楽しみの一つです。

ヨガの元祖といわれるハタヨガのベーシックなポーズを中心としてます。
「要するにやってることは、いわゆるストレッチですよね?」
って、以前、生徒さんに言われたことがあります。
きっと、その生徒さんは、物足りなさを感じていたのだと思います。
その言葉がずっと頭に焼き付いてて、
じゃあなぜ私は、「いわゆるストレッチ、ついでに言えばいわゆる筋トレ」の師のヨガを、星の数ほどあるモノの中から選んでいるのか?
と、考えさせられる一言で、私にとってはとても有益な生徒さんのお言葉でした。

そもそも思うに、ヨガには数千年の歴史があるのだから、
ストレッチがヨガの影響を受けてると言えるはず。
では、ストレッチには無く、師のヨガにあるものは何なのか?
終わった後の心の静まり方だと思います。
ハイな状態で盛り上がってても、ネガティブなループに陥ってても、
終わると、ストンと納まるところがあって、大丈夫だと確信を持てる。

ハイな状態というのは、最近の私の場合・・・笑えるので脱線しときますね。
買い物で、今なら特別に△日まで〇万円!と言われて期日直前。
むしょーに欲しくて、これは一期一会、みぽりんと辻仁成さんの名言「やっと会えたね。」的な!
で、たまたまヨガ日だったんですね。
ヨガが終わった時には、すっかりつきものが落ちた状態。
本当に今買うべきなら、何も考えずに買ってるはず。
買いませんでしたが、困ってません。笑

逆にネガティブも。
ネガティブ体質の私は、些細なことからネガティブループに陥ります。
ヨガに向かう車の中で、徐々に徐々に
朝、子供を叱ってしまった→怒らずにいえる方法はあるのに→どーして私はいつも・・・→どうせ私なんか・・・
書いてみるとアホですね~。
そんなんも、終わると大丈夫さぁと思える。

私が真剣にインストラクターを目指すきっかけになったことでもあるのですが、
まだ師のヨガとは出会ってなく、健康の為何でもよい中でヨガをやっている時期でした。
以前に書きましたかねぇ、
とても信頼してた人から裏切られたんです。
言葉によっても、私の存在すべてを否定されました。
もう、泣きに泣いて、力も入らず布団の上でただ死体のように寝てるしかできなかった。
動けなかったし眠れなかった。
なんとか朝送り出した子供が帰ってきたときに、この状態ではいけないとだけは感じていて、
その時間がせまる時計の音は今でも覚えてる。
ふと、「今日、ヨガ日」と思い出し、
「これを逃したら、私はこのままの姿で子供に心配かける上に、もう立ち上がれなくなるだろう。
いつか立ち上がるのなら、ヨガに行ってみよう。端で顔を見せないようにしてやればいいし、だめなら帰ればいい。」
その時は、本当に身体を引きずりながら出かけたと思います。
笑って、子供におかえりと言ってあげられました。

ヨガに助けられたと思います。
これが私のヨガの原点です。
これが、私が皆さんにお伝えしたいヨガです。
こころもからだもふっと軽く楽になる・・・
だから、Yoga Salon 星草花は、みなさんの「やっぱりここ」になれるようにと願ってます。
何かあったときには、もしかしてここなら・・・と思い出してもらえる場所。
ふさわしい場所で在り続けられるよう、自分の内なる鏡を磨き続けます。
仙人なる予定なので、ずっと星のように静かに見守り続けます。笑











同じカテゴリー(YOGA SALON 星草花)の記事
5月のスケジュール
5月のスケジュール(2024-04-29 13:43)

4月のスケジュール
4月のスケジュール(2024-04-08 08:09)

3月のスケジュール
3月のスケジュール(2024-03-14 12:50)

12月のスケジュール
12月のスケジュール(2023-11-29 17:25)


Posted by rico リコ at 00:51│Comments(0)YOGA SALON 星草花ヨガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。